湊線の歴史のページ
期 日 |
記 事 |
1907年(明治40年)11月18日 |
湊鐵道株式会社会社創立総会開催 |
1907年(明治40年)11月20日 |
勝田〜那珂湊間本免許申請 |
1908年(明治41年) 3月11日 |
勝田〜那珂湊間本免許交付 |
1908年(明治41年) 3月23日 |
湊鐵道株式会社会社設立登記 |
1913年(大正 2年) 9月24日 |
開業用機関車(1号・2号)勝田到着 |
1913年(大正 2年)12月25日 |
勝田〜那珂湊間開業 |
1922年(大正11年) 9月10日 |
那珂湊〜磯崎間敷設免許申請 |
1922年(大正11年)12月22日 |
那珂湊〜磯崎間敷設免許 |
1924年(大正13年) 3月 1日 |
3号蒸気機関車竣工届 |
1924年(大正13年) 9月 3日 |
那珂湊〜磯崎間開業・平磯駅開業 |
1928年(昭和 3年) 3月19日 |
磯崎〜阿字ヶ浦間敷設免許申請 |
1928年(昭和 3年) 5月10日 |
磯崎〜阿字ヶ浦間敷設免許 |
1928年(昭和 3年) 5月14日 |
磯崎〜阿字ヶ浦間工事施行認可申請 |
1928年(昭和 3年) 6月 7日 |
磯崎〜阿字ヶ浦間工事施行認可 |
1928年(昭和 3年) 6月22日 |
磯崎〜阿字ヶ浦間工事着手届 |
1928年(昭和 3年) 7月17日 |
磯崎〜阿字ヶ浦間開業・金上駅開業・殿山駅開業 |
1928年(昭和 3年)12月 9日 |
4号蒸気機関車(鉄道省631)竣工届 |
1929年(昭和 4年) 4月10日 |
新3号蒸気機関車(鉄道省623)竣工届 |
1929年(昭和 4年) 5月23日 |
5・6号蒸気機関車(鉄道省676・626)竣工届 |
1931年(昭和 6年) 7月16日 |
中根駅開業 |
1936年(昭和11年) 7月25日 |
ガソリンカー(キハ1・2)営業開始 |
1944年(昭和19年) 7月 4日 |
茨城交通へ事業譲渡認可(戦時統合) |
1944年(昭和19年) 7月10日 |
茨城交通株式会社設立発起人会 |
1944年(昭和19年) 8月 1日 |
茨城交通株式会社会社設立登記 |
1944年(昭和19年) 8月28日 |
湊鉄道株式会社会社解散決議 |
1944年(昭和19年) 8月29日 |
湊鉄道株式会社会社解散認可申請 |
1945年(昭和20年)12月 6日 |
臨港線(旧軍弾薬廃棄用)敷設 |
1947年(昭和22年) |
臨港線撤去 |
1952年(昭和27年) 7月23日 |
ケハ302竣工 |
1953年(昭和28年) 3月 |
ケキ101導入 |
1957年(昭和32年) 7月 |
ケハ402竣工 |
1958年(昭和33年) 7月22日 |
ケキ103入線 |
1959年(昭和34年) 7月 |
平磯駅ホーム延伸 |
1960年(昭和35年) 9月 |
中根駅交換設備設置 |
1960年(昭和35年) 9月 |
ケハ601導入 |
1962年(昭和37年) 4月 1日 |
日工前駅開設(関係者のみ利用可) |
1963年(昭和38年) 6月30日 |
国鉄常磐線勝田〜水戸間直通乗入廃止 |
1966年(昭和41年)11月17日 |
ケキ104導入 |
1969年(昭和44年)11月17日 |
旧留萌鉄道キハ1001・1002・1103・2004・2005回着 |
1970年(昭和45年) 5月28日 |
旧留萌鉄道車両使用開始 |
1970年(昭和45年)10月 1日 |
平磯・磯崎・阿字ヶ浦各駅貨物営業廃止 |
1970年(昭和45年)12月29日 |
旧羽幌炭砿鉄道キハ221・222・223入線 |
1971年(昭和46年) 4月27日 |
旧羽幌炭砿車両使用開始 |
1971年(昭和46年) |
ケキ102、ケハ45・401転入(茨城線廃止による) |
1971年(昭和46年) |
中根駅側線・駅舎撤去 |
1977年(昭和52年)12月16日 |
平磯駅・磯崎駅無人化 |
1980年(昭和55年) |
キハ111・112・113(旧国鉄キハ1119・1125・1126)導入 |
1981年(昭和56年) 2月16日 |
金上駅貨物営業・閉塞扱い廃止 |
1983年(昭和58年) 2月 1日 |
貨物営業・手小荷物取扱廃止 |
1986年(昭和61年) 1月 |
ATS導入 |
1988年(昭和63年) |
構内自動信号化 |
1989年(平成 元年) |
鹿島臨海鉄道2000形導入開始 |
1990年(平成 2年) 3月 7日 |
キハ201(旧鹿島臨海鉄道2002)営業開始 |
1991年(平成 3年) 3月16日 |
ワンマン運行開始(那珂湊〜阿字ヶ浦間一部列車) |
1991年(平成 3年) 3月25日 |
キハ202(旧鹿島臨海鉄道2003)営業開始 |
1992年(平成 4年) 5月 3日 |
キハ203・204(旧鹿島臨海鉄道2001・2004)営業開始 |
1995年(平成 7年)10月16日 |
キハ3710−01導入 |
1995年(平成 7年)11月 |
キハ111を旧国鉄色化 |
1996年(平成 8年) 1月 |
キハ205(旧水島臨海キハ210・旧国鉄キハ20522)導入 |
1996年(平成 8年) 3月 |
キハ113(旧国鉄キハ48036)をJR東海に譲渡 |
1996年(平成 8年) 3月 |
キハ112を国鉄色化 |
1997年(平成 9年) 5月 |
キハ221を羽幌炭砿鉄道色化 |
1998年(平成10年) 3月 |
キハ205を国鉄色化 |
1998年(平成10年) 6月23日 |
キハ3710−02導入 |
2000年(平成12年) 9月 1日 |
全線ワンマン化(通勤時間帯を除く)・勝田駅中間改札設置 |
2002年(平成14年)12月16日 |
キハ37100−03を増備 |
2004年(平成16年)10月 |
キハ222を旧国鉄色化 |
2005年(平成17年) |
キハ2004を国鉄準急色化 |
2005年(平成17年) 6月30日 |
茨城交通が湊線の廃止を含む中期経営計画を発表 |
2005年(平成17年)12月 |
茨城交通がひたちなか市に湊線の廃止の意向を伝達 |
2006年(平成18年) 6月30日 |
湊鉄道対策協議会設置 |
2007年(平成19年) 1月23日 |
おらが湊鐡道応援団設立 |
2007年(平成19年) 2月 6日 |
湊鉄道対策協議会から茨城交通に存続要望 |
2007年(平成19年) 3月27日 |
ひたちなか市議会から茨城交通に存続要望 |
2007年(平成19年) 4月 |
茨城交通、廃止届提出見送り |
2007年(平成19年) 7月 |
茨城交通が公共主体での鉄道存続要望 |
2007年(平成19年) 9月27日 |
鉄道存続策合意発表 |
2007年(平成19年)10月23日 |
湊鉄道線再生計画を関東運輸局に提出 |
2007年(平成19年)12月 6日 |
湊鉄道線存続策、ひたちなか市議会定例会で発表 |
2007年(平成19年)12月10日 |
社長・新会社名称公募開始 |
2007年(平成19年)12月22日 |
湊鉄道線再生計画を関東運輸局が承認 |
2008年(平成20年) 3月21日 |
湊鉄道運行継続に関する協定書締結 |
2008年(平成20年) 3月25日 |
茨城交通鉄道事業分社化認可 |
2008年(平成20年) 4月 1日 |
ひたちなか海浜鉄道発足・営業開始 |
2008年(平成20年)12月25日 |
勝田駅中間改札にSuicaの入出場端末を設置 |
2009年(平成21年) 3月14日 |
日工前全列車停車・最終列車繰り下げ |
2009年(平成21年) 6月11日 |
ミキ300−103那珂湊着 |
2009年(平成21年) 7月26日 |
キハ223運行終了 |
2009年(平成21年) 8月30日 |
ミキ300−103運行開始 |
2009年(平成21年)12月25日 |
キハ2005を国鉄急行色化 |
2010年(平成22年) 2月14日 |
キハ3710−02ひたちなか海浜鉄道色(曙光の大地色)に塗色変更 |
2010年(平成22年) 3月14日 |
キハ3710−01ひたちなか海浜鉄道色(曙光の大地色)に塗色変更 |
2010年(平成22年) 3月19日 |
金上駅待合室新設 |
2010年(平成22年) 4月25日 |
キハ37100−03アニマルトレインに塗色変更 |
2010年(平成22年) 6月26日 |
金上駅新ホーム使用開始 |
2010年(平成22年) 9月 1日 |
金上駅交換設備使用開始 |
2011年(平成23年) 3月11日 |
東日本大震災被災、全線が不通 |
2011年(平成23年) 3月19日 |
列車代行バス運転開始 |
2011年(平成23年) 6月25日 |
那珂湊〜中根間運転再開 |
2011年(平成23年) 7月 3日 |
勝田〜平磯間運転再開 |
2011年(平成23年) 7月23日 |
全線で運転再開 |
2014年(平成26年)10月 1日 |
高田の鉄橋駅開業 |
2015年(平成27年) 4月30日 |
キハ11−5〜7那珂湊搬入 |
2015年(平成27年)12月30日 |
キハ11形運用開始 |
2019年(令和 元年)10月 1日 |
日工前駅を工機前駅に改称 |
2020年(令和 2年) 8月11日 |
阿字ヶ浦〜ひたち海浜公園西口付近間延伸事業の事業許可申請を国土交通省に提出 |
2021年(令和 3年) 1月15日 |
阿字ヶ浦〜ひたち海浜公園西口付近間延伸事業を国土交通省が認可 |
2021年(令和 3年) 3月13日 |
美乃浜学園駅開業 |
2022年(令和 4年) 1月 |
延伸区間工事認可申請期限延長認可 |
2023年(令和 5年) 3月 |
延伸区間工事認可申請期限延長認可(2回目) |
2024年(令和 6年) 3月 4日 |
阿字ヶ浦〜ひたち海浜公園西口付近間延伸事業計画変更を国土交通省が認可 |
2024年(令和 6年) 3月11日 |
先行区間工事認可申請を国土交通省に提出 |
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