専用線(廃線含)のページ


かつては各駅からたくさんの専用線が出ていました。


専用線名

専用線画像

記 事

磯原駅
常磐炭鉱 重内坑

 磯原駅から西方向の複数の炭鉱へ運炭用の路線が出ていました。
 
国土地理院(大日本帝国陸地測量部)5万分の1 高萩
 明治43年測量昭和8年要部修正測量 昭和11年1月30日発行

南中郷駅
常磐炭鉱 日棚坑

 南中郷駅からも西方向の複数の炭鉱へ運炭用の路線が出ていました。
 
国土地理院(大日本帝国陸地測量部)5万分の1 高萩
 明治43年測量昭和8年要部修正測量 昭和11年1月30日発行

高萩駅
常磐炭鉱 高萩坑

 高萩駅からも西方向の複数の炭鉱へ運炭用の路線が出ていました。
 
国土地理院(大日本帝国陸地測量部)5万分の1 高萩
 明治43年測量昭和8年要部修正測量 昭和11年1月30日発行

高萩駅
日本加工製紙

日立駅
日立製作所
日立工場

日立駅
セメント専用線

日立駅
日立鉱山電車
(日本鉱業専用鉄道)

常陸多賀駅
日立製作所
多賀工場

勝田駅
日立製作所
勝田・水戸工場

那珂川貨物駅
専売公社専用線

内原駅 セメント専用線

友部駅 セメント専用線

友部駅 日本たばこ専用線

岩間駅 石材軌道

 岩間駅から西方、難台山へ向かっていた人車軌道です。
 
国土地理院(大日本帝国陸地測量部)2万5千分の1 加波山
 大正4年測量大正7年6月30日発行

石岡駅
アルコール専用線

神立駅
日立製作所 土浦工場
住友セメント

荒川沖駅
陸上自衛隊
霞ヶ浦補給処専用線

取手駅
キリンビール専用線

稲田駅
石材軌道

 稲田駅から北西方向へ向かっていた人車軌道です。
 
国土地理院(大日本帝国陸地測量部)2万5千分の1 羽黒
 大正4年測量大正7年6月30日発行

羽黒駅
石材軌道

 羽黒駅から北東方向へ向かっていた人車軌道です。
 
国土地理院(大日本帝国陸地測量部)2万5千分の1 羽黒
 大正4年測量大正7年6月30日発行

川島駅
砂利線

 川島駅から西方向へ鬼怒川東岸に向かっていた砂利運搬用の路線です。
 
国土地理院(大日本帝国陸地測量部)2万5千分の1 下館
 大正4年測量昭和4年修正測量 昭和8年10月30日発行

栃原金山

樺穂興業

奥野谷浜駅
ENEOSマテリアル
鹿島工場

奥野谷浜駅
三菱ケミカル
茨城事業所


Copyright(C) 2024小川野 田西

2004年版