筑波鉄道の歴史のページ
現在調査・製作中です。
期 日 |
記 事 |
1911年(明治44年) 4月20日 |
土浦〜下館間軽便鉄道免許 |
1912年(明治45年) 3月11日 |
軌間・経由地変更(真壁経由)申請 |
1912年(明治45年) 3月30日 |
工事施行認可申請期限延長願 |
1912年(明治45年) 8月29日 |
工事施行認可申請期限延長願(2回目) |
1913年(大正 2年) 2月22日 |
終点変更願(下館→岩瀬) |
1913年(大正 2年) 8月28日 |
工事施行認可申請期限延長願(3回目) |
1914年(大正 3年) 4月 6日 |
工事施行認可申請期限延長願(4回目) |
1914年(大正 3年) 4月11日 |
筑波鉄道株式会社設立 |
1914年(大正 3年) 4月22日 |
工事施行認可申請 |
1915年(大正 4年) 2月 1日 |
工事施行認可 |
1915年(大正 4年) 7月 1日 |
着工 |
1915年(大正 4年) 7月 5日 |
工事着手届 |
1918年(大正 7年) 4月17日 |
土浦〜筑波間開業 |
1918年(大正 7年) 6月 7日 |
筑波〜真壁間開業 |
1918年(大正 7年) 9月 7日 |
真壁〜岩瀬間開業 |
1937年(昭和12年) 6月15日 |
ガソリン動車運用開始 |
1945年(昭和20年) 3月20日 |
常総鉄道と合併し常総筑波鉄道筑波線となる |
1959年(昭和34年) 9月 |
キハ501〜505落成 |
1959年(昭和34年) |
国鉄水戸線下館駅乗入開始 |
1960年(昭和35年) |
国鉄水戸線小山駅乗入開始 |
1961年(昭和36年)10月 |
キハ804〜805落成 |
1962年(昭和37年)10月 |
国鉄より気動車1両入線(キハ41007) |
1963年(昭和38年) 6月 |
常総線より気動車1両入線(キハ41006) |
1963年(昭和38年) |
常総線へ気動車2両転出(キハ501・502) |
1964年(昭和39年) 9月 |
常総線へ気動車1両転出(キハ804) |
1965年(昭和40年) |
常総線より気動車4両入線(キハ41001・41002・41003・41005) |
1965年(昭和40年) 3月19日 |
国鉄水戸線乗入終了 |
1965年(昭和40年) 6月 1日 |
鹿島参宮鉄道と合併し関東鉄道筑波線となる |
1965年(昭和40年)10月 |
常総線へ気動車1両転出(キハ805) |
1970年(昭和45年) 8月 |
雄別鉄道より気動車5両入線(キハ761・762・763・811・812) |
1970年(昭和45年) |
江若鉄道より気動車1両入線(キハ511) |
1970年(昭和45年) |
鉾田線に気動車3両転出(キハ41005・41006・41007) |
1972年(昭和47年) 8月 |
北陸鉄道より気動車4両入線(キハ461・462・541) |
1978年(昭和53年)12月 |
常総線より気動車1両入線(キクハ11) |
1979年(昭和54年) 4月 1日 |
関東鉄道より分社化され筑波鉄道となる |
1979年(昭和54年) 6月 |
国鉄より気動車1両入線(キハ821) |
1984年(昭和59年)11月 2日 |
沿線自治体に廃止申入 |
1986年(昭和61年) 7月30日 |
国鉄より気動車1両入線(キハ301) |
1987年(昭和62年) 3月31日 |
廃止 |
Copyright(C) 2024 小川野 田西